« 加太 | トップページ | 四季の郷 »

2006年5月 4日 (木)

ひじき

散歩の記事やないんやけど。。。

101_0163 ←これが加太の海で

取りたてのひじき。。。

重いので水をきってるところ

スーパーの袋にいっぱいのひじきを持って帰ってきて

お鍋にはっさくとひじきを入れて20分ぐらいかな?ゆでた。。。

同じように取ってた人に食べ方を聞いたら

夏みかんと一緒にゆでるとアクが取れるからって教えてくれた

ちょうど家にはっさくがあったので代用してみた。。。

煮たのをおとつい干してたけどあいにくの天気やって

昨日は天気よかったのでそのままにしといたら

乾いて いつも買ってるようなひじきになった

海でこれがひじきやって教えてもらった時も

持って帰ってきてゆでた時もほんまにひじき?

って感じやったけど乾燥してやっとひじきやって思えたよ♪

102_0210 ←これが干した後のひじき

干すとちょっとになってしまったわ

(@^_^)ゞポリポリ

味は。。。どうなんやろ? 

まだ食べてないんで解らんけど

苦労したんやから美味しいといいのになぁ。。。

|

« 加太 | トップページ | 四季の郷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71432/1670309

この記事へのトラックバック一覧です: ひじき:

« 加太 | トップページ | 四季の郷 »